2010年2月3日水曜日

2月4日

昨日ギフトショーにいってきました。
かなり寒かったですが、今日に比べるとかわいらしいものだったと・・
ギフトにいいもの、ということでターゲットも商品群も幅広くてほんとに見て回るのが大変です。
私たちのメインはラッピングを探し歩いてきました。
ぴったり!なんてうまいことにはいきませんでしたが、いくつかいいものに出会うことができました。これから活躍してくれるといいなと思います。

昨今のトレンドなのか、エコバックが非常に多いです。
あと和柄。個人的には洋物に和柄、和物に洋モチーフの和テイスト、みたいのが好きですが、直球系が多かったような気がします。

そして、若者エリアはキャラクターがいっぱいでした。


キン肉マンのビーフジャーキー・・っていまの20代はキン肉マン知ってるのかしら??
全体的に、プチプライスが多いですね。高額商品で気になったのはやっぱり化粧品とヘアアイロン。そのへんにはお金かけるのかなー。

午後はIDprojectとゆかりのあるデザイナーユニット、SPREADさんのお手伝いされたという、織物の工房が出展するストールをみにいってきました。
これがすごいステキでした。
以下、ご招待文を転載しますので、いかれたかたはぜひ足を運んでください。
また、春には本格的に活動されるようなので、WEBサイトもぜひご覧ください。

-------------------------------------以下転載
SPREADがブランディング&デザインを担当しました
工房織座ストールブランド「ITO」がデビューすることとなりました!
仮サイト(本サイト4月OPEN!)↓
http://ito.oriza.jp/
つきましては、今週ビッグサイトで開催されますギフトショーにて
初お披露目となりますので、ご案内申し上げます。
SPREADは「ITO」のネーミング、ロゴ、パッケージなども手がけています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
第69回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2010
http://www.giftshow.co.jp
ITOブース:No.西4147(工房織座)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
織座の職人武田氏も会場におりますので「ITO」の全貌が見えると思います。

4月には表参道のギャラリーにてライブパフォマンスもありの
デビューイベントの開催を予定しています。

-------------------------------------ここまで


こういったクリエイトジャンルは、メイン会場の東館でなく、西館で展開しているようなのですが、こっちがめちゃめちゃおもしろい!です。
仕事的には東館、というかたも、西館いったほうがいいですよー!!




CO2排出抑制を訴える、「そらベアー」のきょうだいです。かわいすぎ。